

流行語大賞とかってテレビ見る人向けだよね

こんばんは、この時期になると世間と感覚がずれていると気づかされる生き物、夕凪です

「今でしょ」と「倍返し」はギリギリわかるとして
「じぇじぇじぇ」と「おもてなし」はわかりません

正直流行語大賞がなんだったのかもさっき知りましたしね( ´Д`)=3 フゥ
トップ10とその中からいくつか大賞を決めてるのね。わかった

夕凪流流行語大賞を決めてやろうじゃないか!


大賞

・そうだよ(便乗)

・(魔導)征竜

・勝ったのは俺です(ドヤァ

・スタドリ換算


実際の流行語とかぶらないのはご愛嬌
しかもネット流行語大賞に引っかからないのも驚き
wikiリンク
授賞理由と他のノミネートは追記で
では解説

大賞部門

・そうだよ(便乗)
 クッソ便利な淫夢用語。もちろん同意を示すときにも使えるが
 相手に意見を先回りされたときも使える
 (例)どうせ淫夢語が多いんでしょ?そうだよ(便乗)

・(魔導)征竜
 今年の遊戯王環境を独占したカテゴリ。
 魔導は制限改訂でいなくなったので括弧つき
 征竜:環境トップ→規制されても環境トップ→そしてGSへ
 (例)デッキ?征竜と棺入ってるデッキなら戦えるんじゃない?

・勝ったのは俺です(ドヤァ
 勝ったのは俺です。もう一度言います。勝ったのは俺です(ドヤァ
 漫画「ジョジョリオン」でジョースケのセリフ
 カツアゲロードでの勝利時に数コマ使う。でも本当の勝者は亀のおじさんだよね
 (例)決闘で特殊勝利したときにそのまま言います

・スタドリ換算
 アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)から
 スタミナドリンクで換算すると○○という意味。ちなみに1本100円(通常時)
 日々の仕事をスタドリ換算して考えたり、高価なTCGカードをスタドリの本数で換算したり
 ちなみに販売値段は同じだが資産価値はエナドリの方が高い(現在)
 (例)タルモゴイフはスタドリ120本分か。なんだ特訓の浴衣小梅ちゃんより安いじゃないか(光のない目)


ノミネート部門

・オナシャス
 「お願いします」を迫真演技にするとこうなる。免許書は大切
 ものを頼むときに使えるが、犬の真似からの追剥ぎまで要求される
(例)今晩泊めてください!オナシャスセンセンシャル!

・これもうわかんねぇな
 事態が複雑になりすぎたり、絶望的な時に使う言葉
 (例)終電が22時で、今は22時半。これもうわかんねぇな
 
・レガシーは魔境
 マジック(MTG)では1年サイクルでカードプールが変わるスタンダードが盛んだが
 今までのカードのほとんどが使えるレガシーも人気。カジュアルにするとだいたいレガシーフォーマットになる
 0マナで唱えられる呪文や、スタンダードのカードの明らかな上位互換(マナが少ない等)があったり
 スタンダードやってる側としては、楽しいけどなんかおかしい
 デュアルランドやFOW、タルモゴイフなどデッキで諭吉30人近く溶けてる札束デッキも多い
 (例)「じゃあショーテル(3マナ)で全知を公開。0マナでエムラクール(15マナ)出すから」「レガシーは魔境」

・鬼!悪魔!ちひろ!
 鬼、悪魔、ちひろ。この三つは同列の言葉である
 モバマスで各種ドリンクやガチャチケットを売ってくれるちひろさん
 月末と夏冬のボーナス期になるとなぜか人気アイドルの強いSRを発売します
 た、たまたまですよー(すっとぼけ)
 (例)「先月は楓さん。今月の月末は蘭子ちゃん」「もうやめてCoPの財布はもうゼロよ!」「鬼!悪魔!ちひろ!」

・なんでもしますから!
 SGWが風評被害にあったことで有名
 もとは淫夢シリーズ。宅配物が壊れていて激おこの客に“あやまった”発言
 数々のフィクションで広く使われる言葉である
 これを聞いた視聴者兄貴達は「ん?」て返すのが決まり
 (例)「許してください何でもしますから!」「ん?今何でもするって言ったよね?」

・あ・・・(察し
 クッソ便利なインタビュアーの言葉
 24歳、学生ですと野獣先輩が言ったことに対し察した模様
 (例)「ウサミンは永遠の17歳で~す」「あ・・・(察し」

長くなったけど今年はTCGに加えてモバマスと淫夢が入ってきたなー
とくに淫夢は汎用性高いから、ネット流行語大賞で総なめ(意味深)しててもいいと思った(小並感

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
