

俺のニンジャスレイヤー=サンとユカノ=サンが修羅場すぎる


こんばんは。アイエエエエエ!風邪!風邪ナンデ!な生き物、夕凪です。
最近はアニメで閃乱カグラが賑わっていますね。ニンジャヘッズの力でw

このことについては賛否が夕凪の中でも分かれているわけですが
ニンジャスレイヤー本編は面白いよ

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3
(2013/01/31)
ブラッドレー・ボンド、フィリップ・N・モーゼズ 他

商品詳細を見る
マッポーめいたネオサイタマで復讐に燃えるニンジャが一人
「ニンジャ殺すべし」


ニンジャをベースとしたアメコミヒーローといった感じかな
ただこの本の最大の魅力はそこではなく


①忍者の聖地といえる日本と舞台であるネオサイタマとのギャップ


②翻訳チームによる選び抜かれた誤訳


①についてはネオサイタマを架空の都市とすればいいのですが
名前からどうしても比べてしまう。そうすると
・重金属性の酸性雨がアスファルトを溶かす
・トウフプレス機に挟まれて腕を失う
・大トロ粉末は賄賂に使える
という不思議な文章がたくさん。ここまで来るとパロディです

かと思えば
・圧倒的経済主義により発生したカチグミとマケグミ
・「ふええ、こんなのセンタ試験にでないよお」
・反体制組織グループのワード「総括!」
と、わりと日本の事情を詳しく知ってるようなワードまで(それでもパロディですがw)


②については
・ジリ貧 ⇒ ジリープアー(ルー語も裸足で逃げ出す)
・因果応報 ⇒ インガオホー (みさくら語か何か?)
と声に出したくなる忍殺語がたくさん

続きモノだけど1巻だけで十分楽しめる本でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
