スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西尾維新 花物語 ~ダラダラ読み~

こんばんわー。気軽に読める本っていうのは流行りますねーとか適当なことを言ってみる生き物、夕凪です。

今日も物語シリーズのお話。

花物語 (講談社BOX)花物語 (講談社BOX)
(2011/03/30)
西尾 維新

商品詳細を見る


今回はするが視点。意外と内向的というか内罰的
まあ、するがの見た目通り、竹を割ったような性格だったりしたら、文章としても面白しにくいですしね
物語シリーズは他の本に比べても場面や変化が少なく、展開が遅いこともありますし
展開が遅い割にギャグパートが少なかったこともあり、グダグダさを感じた。
自分はこのシリーズに世界観や話の作りこみは求めてなく、言葉遊びとコントを求めていることもあり
それがないのはちょっとがっかり。
変わったキャラが出てて、気持ち悪さはよく演出できていたのでそこはよかったかも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今アニメ版も見てるよー

>しゅんぽん さん

敷居というもの自体は、案外超えてみると高くないと感じるものですぜ。
敷居を高くしてるのは、自慢のようにアニメとの違いを話す原作ファンだと思う
原作ではこういうのがあったけど、アニメ版は尺の都合で表現できてないから残念だったわーとか
こういう話は、両方観てる人同士じゃないと疲れる。
最近アニメ版の化物語見てるけど、アニメとしてもとっても変わってますね。さすがシャフト

しかし、原作である小説とアニメが違うのはあります。
それぞれのメディアとして長所と短所があります。
また、原作者が同じでもアニメを作るのは別の人です。
なので、同じ話でも面白いところが違う。

ゆえに、原作のほうが好きとかアニメのほうが好きという人もいてもいいと思いますね。
自分「けいおん!」はアニメ好きだったけど、漫画版は無理だったしw
化物語については原作、アニメ両方とも同じくらい面白いと自分は思いますね。

以上はアニメも原作小説も違和感も区別もなく読む夕凪の持論であります。

実際、小説はメディア自体に敷居の高さを含んでいるんだよね。
文字だけだからだらだらしてる感じがするし、イメージしにくいし。
なによりアニメは現実で視ているものをTVで表現してるから、文字を絵にする手間が必要ない!
より直観的でゆったりみれるんだよ。

結論
化物語はどっちも特有な面白さがあるから好きなほうみて

これをいうのにどんなけ長い文章書いてんだか自分w

どうしても化物語の原作には手が出せない。

アニメから原作への敷居が高くて、いまだにハルヒくらいしかアニメから原作のパターンはないですw
プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。