

戦国対戦日記ver1.20B

こんばんは、釣り野伏せ引いたけどカード操作量が多く並みダメな生き物、夕凪です。
戦国対戦のお話
戦国大戦 攻略虎の巻 五畿七道制覇の章 (ホビージャパンMOOK 434)戦国大戦 攻略虎の巻 五畿七道制覇の章 (ホビージャパンMOOK 434)
(2012/03/08)
不明

商品詳細を見る

最近の注目カードはBSS加藤清正。あのスペックと計略は使いやすそう。

でも最近使ってるのは正義の進軍デッキ
メンバーは
SR 浅井長政
R  遠藤直経
R  真柄直隆
SR 江
です。

バランスが取れてていい。
それぞれの計略の使う場面があるし、相手のデッキによって戦略が変えられるのも○。
なにより大筒ゲーでのボードアド勝利は自分の性格に向いていないので
殲滅&落城を狙うデッキであるのもいいね。
それぞれの使い回しは

SR浅井長政
敵陣来たら、計略発動してマウント。敵陣のみだけど士気6で武力+6はおいしいと思う。
高コスト騎馬であり武力統率両方高いため、鉄砲への威圧、統率9の押し出しによる大筒制圧といろいろ便利。
今の環境だと速速速家宝つけて車撃ちよけれるのがたのしいw
浅井伝やっても、どこら辺が正義なのかよくわからなかったんだけどねw

R遠藤直径
2.5コスト武力9統率5魅力制圧と、知り合い曰くSR級のハイスペック武将
それに加え計略がたのしい。任意のマスに移動し武力が上がる計略なのだが
前線ほったらかして端攻めや虎口狙ったり、陣形主のいる背後に出現したり、相手が鉄砲デッキの場合は射撃ボイスが出た瞬間、計略で弾丸よけながら後ろにまわっり込んだりと場を荒らすことができるカード
汚い!忍者汚い!

R真柄直隆
守りと最前線用脳筋。
計略は3部隊以上で落雷と比較的条件が緩いので。陣形デッキはこれだけで守りきれたりする。
このカードと遠藤がいれば守りは簡単だし、正義の進軍を打った後に武力15のユニット3体は強い。
ただし開幕の伏兵とダメ計は本当に怖い。
まっがーら(計略発動時、超能力者的な発音で)

SR江
このデッキの弱点克服のためにいるマスコット的存在
このデッキに限らず。このバージョンでは武力の上昇低下がゲームの要であり、そのような計略を持つ武将がよく採用される。そのメタがSR鬼小島弥太郎、落雷のラインが武力14以上であり、このデッキで正義の進軍、縮地法、真柄の大太刀(落雷)は全部このラインを超えるため、相手に鬼小島がいるときは使えない。
また脳筋のSR上泉信綱とかSS陸奥(前回のバージョンでは使用率1位)とかもよくつかわれる。
どちらも低統率であるため、ダメ計の岩石落としで流しやすいのである。
あとは柵魅力もちであることと、戦闘要員以外で大筒踏むユニットとして弓は便利であることがいえる。
江ちゃんprpr

とまあこんな感じです
R遠藤がいい戦場の荒らし方する
あとR真柄兄が意外と防衛力ある
江はこのバージョンでダメ計威力アップの恩恵があるし。
階級は
正5位A→正3位C
まで上がったよー!
ゆとリーグとは言われてるけど旧カードで一気に3位リーグまでいけるとはw
特に島津デッキに勝てたのはうれしい

ただ、雷切と戦神の采配は勝てる気がしないんだよなぁw
雷切は味方同士が離れてれば被害が抑えれるんだろうけど敵陣とかマウントしてる時に撃たれたら、移動速度低下で自城に戻れんし
戦神の采配にいたっては不屈采配の上位互換みたいなものだから対策法がわからんw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
