

ヴァイスすごいですねw

マイコミジャーナルによるとヴァイスシュヴァルツの累計出荷額が100億円を超えたそうですね。
こんばんは、ヴァイスはご無沙汰な生き物、夕凪です。

100億円
カードゲーム業界がから見てどのぐらいすごいのかはわかりません
しかし、カードゲームショップに行くとヴァイスシュヴァルツは特設コーナーがあるくらいですから
人気のカードゲームなのでしょうねw
最近もマクロスFとかシャナとかも出して順調ですし
ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
(2011/04/02)
ブシロード

商品詳細を見る

人気の理由としては大きく分けて2つ考えられます。

原作ファンに嬉しい
・人気アニメ・ゲームのタイトルをカードゲーム化していること
・原作どおりの演出ができる。また、デッキ次第でいろいろ妄想できる
・コントロール奪取カードは存在しないのでNTRは無いという原作ファンも安心の設計
・その手の業界で有名な絵師が複数人でイラストを担当

カードゲーム自体の難易度は低め
・ある程度「運ゲー」なので趣味でデッキが組める
・ある程度「運ゲー」なので初心者でも上級者に勝てることがある
・ある程度「運ゲー」なのでレアカードがないと絶対に勝てない(>_<)みたいなことが少ない
・個別のカード性能よりも、自分のデッキ理解とプレイングそして少しの暗記が重要
・運次第で大逆転あり
・勝利方法が「相手にダメージを与え、レベル4にするのみである」といえるほどである。ダメージの与え方はほとんどはキャラによる攻撃。
・能力が比較的単純。単純な殴り合いをベースにキャラサポート中心の特殊効果を使っていくゲーム(キャラ=戦闘ユニット)


ここでの比較対象はカードゲームで有名な「遊戯王」をイメージしました。
遊戯王とヴァイスのユーザーの夕凪です。

不満点は
・ユーザー層が原因ではあると思うのですが、ペルソナシリーズのカードの入荷状況が不遇ですw
・ヴァイスは、参戦タイトルの原作で何か動きがると、関連カードを出す傾向にあります。DC、KEY系列、なのははそのような点で優遇が大きい。信者商法です。ただし、ペルソナ等あまり人気のないタイトルは、原作に動きがあってもカード化はしませんwあからさまな商業主義です
・レベル3の回復ラッシュが大会では多い気がします。そこら辺はシステム上の欠陥な気がします。そういう点ではヴァイスは末期、もしくは早急に対策を打ってほしいところ。ネオスタンダード(同じタイトル同士のマッチ)とスタンダード(タイトルごちゃ混ぜのマッチ)の区別化やいわゆる「運ゲー」であることがゲームバランスを作っているので「気になる」程度で済んでいます

半分ペルソナの不遇に対する不満だったw
夕凪。信者乙w

コメントの投稿

非公開コメント

モヒカンとお金。お金とお金。

>ハカさん
以前のカードゲーム記事でも同じこと言ってましたねw
一貫した意見をお持ちなのですね。了解しました。

うまくいけばお金を刷るようなものだけど、人気がないと
「こんなもんケツを拭く紙にもならないっつうのによ!」
みたいな価値なのが痛いところ
売れなくて無くなったカードゲームは数知れず
カードゲーム会社がどれだけその軌道に乗せるかですね。

全てのカードゲーム会社はお金を刷ってる。けどそれは、一度売りだしてみるまではどのくらいの価値なのかわからない不思議なお金なのである。
そういう意味ならばハカさんの表現は「うまい」と思います。
刷るのは、当たれば金券。外れれば紙以下
カードゲーマー以上に博打な世界なのかもですね

蛇足ですが
カード取扱店でのレアカードは金券の扱い見ているよう。
こういうお店はおもちゃ屋さんより金券売り場を参考にしたビジネスなのかもね。
こんなこといってると、おっと誰かが来たようだ……

ハカさんの返信だけでひとつ記事できそうですw

カードゲーム会社からしたら、お金を刷ってる気分だろうね
プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
