スポンサーサイト


まどか☆マギカ最終感想

こんばんは、まどか☆マギカが終わったら本気出すとかのたまっていた生き物、夕凪です。
今では反省してます。

詳しくは下の追記に書きますが。ここではまとめていくつかつぶやきます。

虚淵さんマジ虚淵


11,12話はジョジョ好きに嬉しい内容でもあった




それぞれに対して以下で詳しく
あくまで夕凪の感想ですのでそれを許せる方は読んでください


虚淵さんマジ虚淵

これが今回一番の感想。今回のラスト。壮大でしたね。
沙耶の唄のとあるエンドを思い出しました。
想像を超えたエンドであると同時に、虚淵玄としてファンに期待されたこともやった。
そんなプロ意識のようなものを感じました。
それゆえに、沙耶の唄をやった人にとってはエンディングの驚きは「少しだけ」になってしまった感じがあります。
あと、沙耶の唄は短いなりにテーマがはっきりしていたし主人公に共感ができるので好きだった。
しかしまどか☆マギカであの終わり方は少し方向性がわかりにくい。まどかQBを目の前でハチの巣にされた時もそうだったけど行動に悟りの境地すら感じます。中2という設定なのに。
ある意味ここは「好みの問題」かもしれませんね。お約束から外れたラストを作れば賛否両論になりますし。
意外なのは確かなので
「型破りな魔法少女」としてのまどか☆マギカは最後まで大成功だと思われます。

13話という短い話だったことと、オリジナルアニメであったことが
まどか☆マギカとなる条件でもあったと思います。

さやかは最後まで悲劇のヒロインでしたね。
マジNTR+(ネトられプラス)実際に存在する会社とは何ら関係もありません。

マミさんは、なんだかんだで一番扱いがかわいそうな気が……

杏子は一番共感できたキャラ。実際魔法少女なんてものがあったら自分杏子みたい生きると思うし。でも最後は派手に散りましたね。

ほむほむはどこからその武器用意したwさすがにその量は国からばれるだろw ・・・誰か来たようだ。



11,12話はジョジョ好きにとっても嬉しい内容であった

11話のほむほむのワルプルギス戦。
時を止めて戦う。タンクローリーだ!!
このあたりは第3部のDIOを彷彿させます。
現代の兵器VS魔法という構図も面白いですね。

12話のほむほむだけが世界の再編を目にする。
第6部のエンポリオがメイドインヘブンで一巡後の世界に行く過程で見せられたシーンを思い出しました。


残りは総評を
比較として「なのは」を出させていただきます

魔法少女モノとして独特な「お約束」を破壊したのがまどか☆マギカ
魔法少女モノとして独特な「お約束」をさらに創り上げたのがなのは

まどか☆マギカは意外性を追求した作品
なのはは魔法少女を踏襲しながらも独自のアレンジを入れた作品

まどかが破壊したお約束は
魔法少女は必ずしも正義のために闘う
使い魔ポジションは完全に味方である
わかりやすい悪が存在する

なのはでいうお約束は
物語のクライマックスでSLBを使う
ほとんどの敵は最終的に仲間になる
魔法は万能

このあたりかと思われます。


まどか☆マギカは本当に面白かった。
個人的にはハッピーじゃないエンディングのほうが好きだし。
ああいうドロドロの展開は好物だったりします。

もちろんなのはも好きなところから、ハッピーエンドや明るい展開が嫌いではないことも確かですが

ただ、「神アニメ」といえるほどのものではなかったかな
幕の締め方が壮大すぎることと物語のまとまりがあまり良くないと感じます。
うまく落とせてない気持ち悪さがあるんです。なんか
アニメの面白さでは5本の指に入るのです本当に。最高なくらい。
あと、めったにありませんが、自分が「神~」と付ける場合
新しい考え方、発想、観点を持つことができるものである。
極端にいえば人生観をわずかでも変えるもの
が条件と考えています。ある種の啓発的な内容を自分が求めているのかもしれません。
まどか☆マギカはある意味、慣れ親しんだ発想かまどかのように理解できない発想しかなかったなかっためそこから得られたものがなかったんです。ちなみにQBみたいな考え方のキャラは使一度は使ってみたいくらい好き。

すごく面白いんだけどおしい

すっごい良作なんだけど娯楽の域を出てない

「や、アニメは全部娯楽でしょ?」っていうツッコミは受け付けません。

アニメとしては大好きだしおススメです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
