スポンサーサイト


3期?3期ってどうやんの?w

こんばんわ、何度でもよみがえる生き物、奇跡の夕凪です。

コードギアスは謎の偏見から、「奇跡の藤堂」がアニメの主役級にすごい人だと思ってたよー。
名前がひとり歩きすることって、あるよね?

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]
(2008/08/22)
福山 潤、水島大宙 他

商品詳細を見る


日記更新せずにコードギアス見てた。てへぺろ(・ω<

というわけで、コードギアスの感想を(以下ネタばれ注意


おもしろかったっす。

無印とR2のつなぎ
無印とR2は続きモノなんだけど、無印の最終回でくぎれてるから、R2からの人も大丈夫。って設計なのかも。
無印を見た自分にとっては「ん?弟ェー」ってなりながらR2を見れたし。

キャラクター
まずはルルーシュ
自分の正義のために、犠牲者が出ることに対し割り切っているため、冷徹なイメージを受けるけど、一部の人間に対しては執着を見せますね。特にナナリーに対しては
シスコンすぎるw
と言わざるを得ない。
R2の最後のほうではカレンとか生徒会メンバーも見捨てなくなっていきました☆
夕凪はルルーシュの声優さんの朗々とした演説好きだったり。
無人島で罠を完成できなくて、すねている姿に萌えますb
スザクはというと、正義漢。この3文字で語れると、はじめは思っていました。けど、コードギアスのテーマなのか感情的になりすぎるwあと頑固で不器用。
知り合いから前情報で「ウザク」とまで呼ばれていたのでどうなるかとwkwkしていたのですが。そんなに目立たないかなと。
CCは猫みたいなキャラ。記憶喪失とかが物語上どういう意味があったのかよく分からなかったけど、「CC、記憶喪失でもかわいいよCC」だった。
弟役でロロ。嫌いじゃないキャラ。コードギアスだから許されるキャラ。籠絡されるのは早すぎだろw
最後はほんとうにボロ雑巾見たいになって……。ロロ雑巾とか言ってごめんなさいwでも、ストーリー上、本当に使い捨てられましたね……

声優ネタでいえば皇帝陛下が魔王すぎるw日本代表がひぐらしの沙都子すぎる。VVが残念だった。くらいかな。
あ、グリリバかっこよすぎです。

登場人物は案外、大切な局面で感情に動かされてるから、コードギアスっぽさが出てるのかも。


ストーリーとして
心理戦、感情、みたいなテーマが強く出ていて、以前見たガンダム00に比べて印象的でした。
ナナリーさらわれたときだって、ルルーシュは戦闘ほっぽり出して助けに行っちゃうし。
他のロボットアニメなら
戦闘終わったー。なに?妹がさらわれた?ついでにそこが我々の倒す組織?行くぞー皆のもの―。(次回へ続く)
みたいな展開になりますもの(偏見)
メインキャラの私情でストーリーが変わる、その意外さも面白かった。

個人的にR2後半に問題ありかと
シャルルとマリアンヌが野望を抱いていたのはいいとして、なぜあの後ルルーシュとスザクは手を組んだの?
スザクとルルーシュはあそこまですれ違って、最後にルルーシュを殺せるとわかっても手を組むのは難しいのでは?
ナイトオブラウンズについて、スザクの目的「この国を内側から変えていく」という目的としては都合のいい役職ではあります。しかしキャラが増えるわ5人しか把握できてないわでストーリーがグダグダになった気がします。
あと、ギアスのインフレ。後半になっていきなりギアス使いがたくさん出てきました。シャルルが持ってるのは面白かったけど、ナイトオブワンのは必要ないかと……特別な感じがでない。もうすこし、そのキャラを掘り下げる時間があればありですが。無印ではマオもギアス持ってたけどあれは小休止というか別の面白さがありました。蛇足だけど。最後にアーニャの存在。もしかして、マリアンヌのギアスのためだけに登場した?もうすこしストーリーに関わったキャラにしてもしかった。
R2の後半は全体的に尺がなかったのか、ぶっ飛び展開かつ、グダグダでした。

でも、個別のキャラはうまいかと
シャーリーとか、ニーナとかユフィーは皮肉のこもったストーリーだし。それぞれのキャラはよく立っているんです。
ナイトオブラウンズもジノとアーニャとスザクのキャラのバランスいいし。

あのラストシーンはあんな後半があったにしてはすごくうまくまとめたと思う。スザクとルルーシュのすれ違いをどう解消したのかさえ疑問に思わなければ、最高の友情ENDだしw

総評として面白かったけど、R2の後半のストーリーは「?」ってなりますといったところ。

ぁー。ミンナオレノヨメらしくないな。最後に一言。

コーネリアはオレノヨメ

よし、ギアスみたいに最後はうまく落とせたな(ぇ


今日は夕凪の不注意により、ぴょんさんはお休みです。ご了承ください。

夕凪辞書

夕凪の不注意
言葉通り、夕凪の不注意である。過去、以下のような例があった。

①コードギアスR2のラストシーンを再現しようとしてぴょんが怪我を負った。でも生きてる。ぴょん曰く「看板娘は頑丈なのです☆」とのこと。ちなみに看板娘(仮)なので労災は下りない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
