

日本語ではただの白黒

はぅぅ、こんばんわ
待ち合わせ時間を1日間違えた生き物。夕凪です。
朝からの待ち合わせって寒いね。
おかげで今日は昼まで寝てる休日ではなかったョ

さて、みなさん、カードゲームとかってやったことあります?
ああ、トランプとかじゃなくてトレーディングカードゲームのことです。
遊戯王、マジックとかが有名ですね。リセとかも知ってる人は知ってるかな?
今回はここがサブカルなので
WSを紹介させてもらいます
WS、ヴァイスシュバルツと読みます。
はい、ドイツ語です。かっこいいなーw
このカードゲームはリトルバスターズ無印とEX、ダカーポ1と2、fate無印とホロウ、ペルソナ3と3フェスと4、ゼロの使い魔、リリカルなのはSS、シャイニングフォースイクサ、戦国BASARA、アイドルマスター、KOF、舞姫と舞乙女、CANON、空の境界
とかがカードになってる対戦型トレーディングカードゲームです。
最近、そっち系の雑誌には付録でついてきたりしてるかもしれないです。
対戦自体はカードの強さとかがあまり重要でなく運要素、プレイング重視です。
正直、半分が運w
プレイングで戦略の幅が広がるという点ではおもしろいカードゲームかな?w
何より、運要素が強いので考えず戦っても勝てたりするし、ある程度趣味でデッキを組み事ができるので「俺の嫁」というカードで戦って勝ったりできるのがいいね。ルールも単純だし。
つまり、頭に優しくて、思い入れのあるキャラや好きなカードを使えるので
ストレスがたまらないカードゲーム
というののが夕凪のこのゲームに対する評価です。
逆にマジックと遊戯王は幅広い戦略のうちどれを選ぶかが楽しいゲーム。
マジックは本当に多様、ただ、バージョンによって壊れカードとか黒歴史も多い。
最近なぜ対抗呪文でないし
マジックはある程度バージョンを絞ったり、その日に買ってきたブースターとトーナメントパックでデッキを組むのも面白い。
遊戯王はある程度戦略は決まってるけど戦略も色々開発されるのでおもしろい。
しかし、公式よりwikiのほうがルールに詳しいカード効果が説明不足な感じはあります。
公式サイトの禁止制限カードには毎回ヒヤヒヤものw
遊戯王、マジックはルールが複雑なぶんエラッタも多い。
閑話休題
(使ってみたかっただけですごめんなさい)
なぜWSの話ををしたのか
それは次回、日付が変わったころに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
