

B1階 樹海に行く→自殺フラグ

はい、こんばんわー

タイトルだけ見て来た方。すいません、自殺を助長するサイトではないのです。
むしろこのブログでは被虐キャラな生き物、夕凪です。

さて、この記事も長編記事、このブログでは「企画」と定義されるものになりそうです。
しばらくしたらpart1カテゴリに目次ができるでしょう。
前回の企画が終わっていませんがね(ぁ

では本編。

前回のあらすじ。
世界樹の迷宮Ⅲを始めた夕凪。
彼は前作である世界樹の迷宮Ⅱの経験者であることで調子に乗り。
あまり戦闘向けではない「ファーマー」×5で樹海に駆け込むことにした。

ファーマー
一獲千金を夢見て樹海に挑むことにした農民。
彼らの持つ能力は樹海探索に役立つものの、
戦力にとしては全く役に立たないので覚悟は必
要である。
(世界樹の迷宮Ⅲ星海の来訪者説明書より)

戦力にとしては全く役に立たないので覚悟は必要である。
夕凪の被虐心がくすぐられる1行。
UMAとしての真価が試されます。

というわけで、地下一階のおはなし

げぼおああああああああ
おっと、汚い擬音をつかってしまった。
しかし、だいたいこんな感じ。

 一獲千金を夢見る農民5人。
 夢は大きく。予算は小さく。
 いきなり集められた寄せ集めの農民5人。彼らはお金もなく初期装備で樹海に挑んでいた。
 その結果がさっきのような汚い擬音なわけである。
 全滅すること5回。これはまだゲームだから最大1時間程度の時間が無駄になるだけである。
 問題は赤字に次ぐ赤字。2人死んで帰ってこようものなら敵からはぎ取った素材による利益を大きく上回る治療費。仲間が死んだまま樹海に潜ることもしばしば。棺桶を引いたまま樹海に行く姿が見えるようです。
 また、町の人は組織に入るときによくあるような洗礼、入るときはウェルカム状態の厚遇。入った後は放置を地で行くような人々です。その証拠に町の人に治療費をもらえないかまわってみたところ。
 「ツケ?お金の貸し出しはしてません」
 と、典型的なひむかいさんだからしかたない宿屋の男の子はいいますし。ギルドにしても
 「労災?いつの時代の話だ?」
 元老院に至っては
 「臣民への生活保護?あんたたちは私にいつ忠をつくしたのかい?」
 といわれる始末。商店と酒場の娘さんたちには期待すらできないでしょう。
 樹海探索とは農民にとってチャンスではありますが、他職とは特に立ち位置が違うのです。
 こうなったら適当な農民を騙してギルドに入れ、彼らの少ない財産でかたであろう初期装備を、奪って。売って。登録抹消する。という一連の作業で好機が来るまでつなぐしかないのでしょうか?
 そんなダークサイドに堕ちかける彼らにもわずかな光が……
 それは、「収穫マスター」と「大自然の恵み」です。
 収穫マスターとは、樹海内の特定ポイントでお金になりやすい素材を手に入れる方法です。
 大自然の恵みとは、所得経験値を増やすもので弱い敵でもレベル上げが容易となります。
 この二つがあれば樹海は楽な……はず。

 ……
 ……
 …
 …
 
 5時間後
 地下1階終了~
 
 クリア時のパーティの平均レベル 9
 
 あれ?
 まだ地下1階だよね?
 前作の世界樹Ⅱでは階層×3レベルあれば十分いけた気がするのに……
 
 限界レベル来ても倒せない敵がいるとか?
 
 ファーマーの樹海探検は前途多難である。
 
 続く
 
 注意モンスター
 今回はFOEだけが脅威となるのではなく
 通常エンカウントでもその階層では倒すのが難しいモンスターが出ます。
HI3D0059.jpg
オオヤマネコ
初回は特にですが正直前衛ならまず1発で死にます。
はじめは逃げることを勧めます。
しかしFOEもそうであるようにこのようなモンスターのドロップ素材は重要なアイテムや強力な武器防具の素材だったりするのでいつか倒しましょう。

 収穫ポイント
伐採ポイント
A4(1.3)とD5(2.1)
どちらも同じ内容だと思います。
・しなる枝
・やわらかい樹皮
・椰子の幹(レア)
ああっと率は低目かと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ 夕凪です。

世界樹プレイヤーが周りにいるというのは幸せですねー。
自分の周りでもごく少数ですからね。

しゅんぽん氏は「らしい」パーティ編成のしかただw
死んで覚えるゲームですb

hasturさんはアドバイスありがとうございます。
はじめの方は金欠になりがちなので、助かりました。

次回からも攻略中の「メモ」というか生存報告をしていくつもりですのでどうぞお付き合いくださいな。

No title

農夫ファイブなら一階の回復ポイントを使ってまだ上げる方がよろしいかと。場所はA1でTP、C2でHPです…金に余裕があるなら宿でも大丈夫ですが。
後、植物系や菌糸類に虫などは殺られる前に殺るが最良です。

No title

俺は初世界樹のため、技をネットで調べて、強いパーティを編成してみたよ

とりあえず、プリンスの全体回復スキルがよすぎるw

最初、オオヤマネコが出た瞬間…「こういうゲームなのか…」ということを悟りましたwww
プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
