

注文:狩人育ちの信仰ガンぶりのダークソウル

こんばんは、リトルバスターズのアニメ化決定に喜んでいる生き物、夕凪です。
声優もゲーム版と一緒そうだし安心。なぜか脇役のキャストも豪華だしw

今週、デモンズソウルクリアしたノリでダークソウルっ買てきました
DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

デモンズソウルでおなか一杯かと思ったらまだまだ入るダークファンタジー成分。
前回と同様デスルーラくらいまくってますw

前回に比べて、武器や防具が増えたのでオシャレし放題なのは嬉しい
顔は亡者ですがねw
蹴り落としや焚き木を利用するプレイも今回は重要ですw
デモンズでは某動画専用の技術かと思ってました

今は、下のほうの鐘を鳴らしにいてる最中。
ボス硬いですわー

印象的だったのは最初の篝火のでのこと
火をつけて座った時に“亡者から復活する”という選択肢を発見
今回は復活自由にできるのかー。楽だなーと思い選択
人間性がありません
( ゚д゚)ポカーン
なんかゲームに人間性否定されたんだけど

それにしてもソラールさんの召喚ポーズかっこよすぎだろw

今季見てたアニメの感想

こんばんは、アニメもちゃんと見るよ!という生き物、夕凪です。
今季はいつもより多めの、3本のアニメを見ていました。

内容は
未来日記
ペルソナ4
妖狐×僕SS

ほかにも、ミルキィホームズやパパ聞き、偽物語を少々見てたけど最終的に全部見てるのは上の3つです
以下個別感想

未来日記
由乃はヤンデレトリプルスタンダードに認定!
ヤンデレとはこうあるべし!というキャラ。
トリプルというくらいなのでほかに2人います。自分的には
Schcool Daysの言葉様
君が望む永遠の緑色の悪魔
です。3人ともわかりやすいヤンデレ。

ペルソナ4
ゲームをやっていたので、アニメの熱もすごいです。
劇中に出てきたペルソナは9割がたわかるし
PSVITAででるP4Gでアルカナ(ヒロイン)昇格しそうなくらいバイトの子はキャラ立ってるね
そして何よりも堂島家最高。毎回涙モノ
奈々子おぉぉおおおおおおおおおおおお

妖狐×僕SS
アニメでの独特な心理描写が好き。
主人公が僕っ娘+姫カットとか自分の大好物過ぎて辛い
毎回ぶひひひ…という音を立てながら見てます。
5話の杉田回はひどかったw
6話の花澤回は自分がひどかったw脳が解けるかと
ツンシュンは蕩れ!

入間人間 ぼっちーず~いつだから読み?~

こんばんは、本を読んでいるとたまに舞台が特定できる生き物、夕凪です。
今日は“うそつきみー君と壊れたまーちゃん”や“電波女と青春男”で有名な作者の本だよ。
ぼっちーズぼっちーズ
(2010/11)
入間 人間

商品詳細を見る

友達がいない人たち通称“ぼっち”たちが居場所を求めるお話。

作者…ぼっちのことわかってやがる
哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属のである夕凪たちの行動をよくわかってるわー(・ω・)
体育の授業の時に、「ハイ、二人一組になってー」とかはぼっちたちのトラウマ
反論する点があるならば、彼らの中には完全に“友達がいなくても平気な個体”がいるということ
この本の登場人物は何かしら他人を求める傾向がありました。
まあそうしないと話にならないからね
でも、他人の怖さやいわゆる“リア充”達への見下し方はリアルだったなぁ
知り合いに「友達になりませんか」って聞こうとするあたり、不器用さもよく出てるし。

帯紙にあった
ぼっちが集まっても友達にはならず
                 ぼっち達になる


言いえて妙だな。と本を読む前は思ったのだけど、実際読んでみると話からはあんまり伝わってこなかった。
結局うまいキャッチコピーでしかなかったのかな

本の感想
ひとつのテーマ・世界観での短編連作
ただ、短編なのにシナリオひとつひとつに強い印象が残らなかったので、ダラダラしたイメージをもった。
自分が“ぼっち”の生態を知りすぎて、納得はするものの今一つ斬新な発想を得られなかったのもあるかも
最後は面白かった
全体を覆うシナリオで全部の伏線を回収したのはうまいなと思う。ここは一見の価値アリかな。



最近感想を各記事が多いので
特にストーリーのあるものに対してですが
読み手の考え方や、読み手求めているもので大きく見え方が変わってくると考えています。
感想は人それぞれってことです。
なので、自分はこう思ったんだけどどう?っていう意見もありだと思います。
いまのところ自分は“売り出すための広告”ではなく“存在を知ってもらおう”程度の気持ちで感想を好きに書いています。
つまり
ステマじゃないよ!

これこそ
ステマ~今さら言い~
ですねw

デモンズソウル~今さらやり~

こんばんは、アーマードコアVは触ってみたいけど敷居が高く感じてしまう生き物、夕凪です。
ネットワーク対戦なのにバランスでいい評判聞かないのが怖いところ

最近知り合いがダークソウルに手を出したため、以前買っていたデモンズソウルを再開しました。
Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PlayStation 3

商品詳細を見る

うへhhh…楽しい
落ちたらスタート地点から、そんな魔界村よろしくな設定がいいね
ショートカット作成直前で落ちたり
レベルアップできるソウル抱えて2連続落ちたり

フロム民=ドMと勘違いしてしまうところです。
自分アクション系苦手なんだよねぇ。特に奥行きがあるやつ。横スクロールは比較的得意
でもスキル振りできるからプレイすればするほど強くなるのは救いだった
最終的にブルーブラッド装備のためのステ振りにしました
世界樹の迷宮もそうだけどキャラメイクできるゲームは好きだ

デーモン倒して生き返るたびに出る黒ファントム戦も楽しかった。
ユニークな戦い方のプレイヤーもいて毒+疫病にした後逃げ回るというw
倒すと大量のソウルがもらえるのも嬉しいですね。

とりあえず、昨日ゲームクリアできました。
倒していないいデーモンはまだ多そうだけどw
そして2週目の存在www
被ダメージが大きくなりました
ここからが本当のデモンズソウルだ

偽物語(下)~今だから読み!~

こんばんは。別に、あんたのために引きこもってるんじゃないんだからね!
とか言ってたら頬を張られた生き物、夕凪です。

今回も引きこもりながら読書してた企画。
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
(2009/06/11)
西尾 維新

商品詳細を見る

歯磨きプレイだ・・・と!?
上巻にのっていなかったので、アニメ版のオリジナルかなーとか思ってたら下巻にあった。
こ れ は や ば い
かくいう自分も歯磨きプレイは考えたんだけどね☆
シチュエーションは
体の自由が利かなくなった姑の歯を
姑が元気だったころ、いびられた嫁が磨く
嫁が「歯・磨・き・上・手・か・な♪」と言いながら姑の歯を磨く
そんなプレイ。
いろいろなところから怒られるわ!!
歯磨きプレイには思うところがある夕凪です。
そのあと千枚通し持ってきた月火には思わず拍手したw
こういうキャラ好き

忍野忍が喋っただ…と!?
キャー!シャベッター!!
だんまりから傷物語のキャラに戻った感じ。
ぱないの!は是非アニメで聞きたい

部分部分ではこんな感想
全体での感想は
毎度のことながら、主題に入るまでが長い!
7割くらい過ぎてからようやく核心。
日常というかギャグパート目的で見てるからそういう意味ではいいんだが
一冊の本としてみたときにgdgdというかダラダラしてるように見えるんだよなぁ
ここは読者が西尾維新に慣れないといけない場所なのかも

偽物語(上)~今だから読み!~

こんばんは、本は大好き!お外怖い!な生き物、夕凪です。

最近は引きこもって本を読んでいます。
いつも通りだね。

今回読んだのはこれ
偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る

最近下巻のほうがアニメで始まった偽物語です。

たぶん、アニメ見るより原作見たほうが早く見終わるんじゃない?
とか思って読み始めたらそんなこともなかった。
自分読むの遅いな(´・ω・`)ショボーン

毎回ながら西尾維新はすごいなーって思いますね。
内容はまあ……本を読んで得られるものがないけど面白い、真のエンターティメント。
新しい考え方を読者に書き込まないから、気楽に見れるんだよねぇ
すごいのはその生産力。
この面白さの本を継続的に出せるのはすごい!
メディアミックスのためにいる作家といってもいい

内容について

戦場ヶ原はいつもどおりだった
これはいいガハラクオリティ

撫子!恐ろしい子
こいつ!小動物かと思たらホンマモンの蛇や!
ラスボスは間違えなくこいつだ

神原もいつも通り
変態だなぁ本当に。主人公も変態だがw
見習いたいくらい

八九寺はさすが
主人公との掛け合いは大好き!
いい意味でパターンができてて落ち着く

羽川は無敵だったw
完全に主人公が変態というか頭が上がらない感じ
最近小悪魔キャラになってるw

上巻は「かれんびー」とのことで主人公の妹がのひとり阿良々木火憐のお話
脳筋少女はやっぱ見てておもしろいわー
兄妹ってこんなに仲がいいものなのか?w

戦国対戦日記ver1.20B

こんばんは、釣り野伏せ引いたけどカード操作量が多く並みダメな生き物、夕凪です。
戦国対戦のお話
戦国大戦 攻略虎の巻 五畿七道制覇の章 (ホビージャパンMOOK 434)戦国大戦 攻略虎の巻 五畿七道制覇の章 (ホビージャパンMOOK 434)
(2012/03/08)
不明

商品詳細を見る

最近の注目カードはBSS加藤清正。あのスペックと計略は使いやすそう。

でも最近使ってるのは正義の進軍デッキ
メンバーは
SR 浅井長政
R  遠藤直経
R  真柄直隆
SR 江
です。

バランスが取れてていい。
それぞれの計略の使う場面があるし、相手のデッキによって戦略が変えられるのも○。
なにより大筒ゲーでのボードアド勝利は自分の性格に向いていないので
殲滅&落城を狙うデッキであるのもいいね。
それぞれの使い回しは

SR浅井長政
敵陣来たら、計略発動してマウント。敵陣のみだけど士気6で武力+6はおいしいと思う。
高コスト騎馬であり武力統率両方高いため、鉄砲への威圧、統率9の押し出しによる大筒制圧といろいろ便利。
今の環境だと速速速家宝つけて車撃ちよけれるのがたのしいw
浅井伝やっても、どこら辺が正義なのかよくわからなかったんだけどねw

R遠藤直径
2.5コスト武力9統率5魅力制圧と、知り合い曰くSR級のハイスペック武将
それに加え計略がたのしい。任意のマスに移動し武力が上がる計略なのだが
前線ほったらかして端攻めや虎口狙ったり、陣形主のいる背後に出現したり、相手が鉄砲デッキの場合は射撃ボイスが出た瞬間、計略で弾丸よけながら後ろにまわっり込んだりと場を荒らすことができるカード
汚い!忍者汚い!

R真柄直隆
守りと最前線用脳筋。
計略は3部隊以上で落雷と比較的条件が緩いので。陣形デッキはこれだけで守りきれたりする。
このカードと遠藤がいれば守りは簡単だし、正義の進軍を打った後に武力15のユニット3体は強い。
ただし開幕の伏兵とダメ計は本当に怖い。
まっがーら(計略発動時、超能力者的な発音で)

SR江
このデッキの弱点克服のためにいるマスコット的存在
このデッキに限らず。このバージョンでは武力の上昇低下がゲームの要であり、そのような計略を持つ武将がよく採用される。そのメタがSR鬼小島弥太郎、落雷のラインが武力14以上であり、このデッキで正義の進軍、縮地法、真柄の大太刀(落雷)は全部このラインを超えるため、相手に鬼小島がいるときは使えない。
また脳筋のSR上泉信綱とかSS陸奥(前回のバージョンでは使用率1位)とかもよくつかわれる。
どちらも低統率であるため、ダメ計の岩石落としで流しやすいのである。
あとは柵魅力もちであることと、戦闘要員以外で大筒踏むユニットとして弓は便利であることがいえる。
江ちゃんprpr

とまあこんな感じです
R遠藤がいい戦場の荒らし方する
あとR真柄兄が意外と防衛力ある
江はこのバージョンでダメ計威力アップの恩恵があるし。
階級は
正5位A→正3位C
まで上がったよー!
ゆとリーグとは言われてるけど旧カードで一気に3位リーグまでいけるとはw
特に島津デッキに勝てたのはうれしい

ただ、雷切と戦神の采配は勝てる気がしないんだよなぁw
雷切は味方同士が離れてれば被害が抑えれるんだろうけど敵陣とかマウントしてる時に撃たれたら、移動速度低下で自城に戻れんし
戦神の采配にいたっては不屈采配の上位互換みたいなものだから対策法がわからんw

有川浩 海の底 ~今さら読み~

こんばんは、サボり癖が治らない生き物夕凪です。

読んだ本の感想
海の底 (角川文庫)海の底 (角川文庫)
(2009/04/25)
有川 浩

商品詳細を見る


うっほ、いい王道っ!
海底から人類を脅かす災害がやってきて横須賀がパニックになる話
と、アウトラインを話すとトンデモなストーリーなんですが
その中でやってることは王道恋愛なんだよねぇ。
この作者にしては激甘っていうほどの展開がない本だけど、十分悶絶モノ
感情を乗せるのがうまいね。話の中に入りやすい

この人の本だけでもないけど
口下手で感情的な男って
一種の鉄板だよねぇ
特にこの人の本ではよく出てきます
口が上手であたりのよい知り合いと一緒に

作者のテンプレートパターン(黄金比)なのかも

最後のがやりたかっただけシリーズ


光がある
光が離れた場所にある
それが前にあるのか後ろにあるのかはわからない
ただ、離れた場所に光がある

正午。多くの人が仕事から一時的に解放され、社内ではのんびりとして空気が流れ始める時間である。
しかし、この部屋だけは例外であった。
スーツを着た男が3人、並んで座っている。
各々、顔には皺を刻みながらもスーツには1つもそれがなく、目は希望を探しながらもどこかあきらめている。
その中の一人、人事部長の柏木は大きな溜息をついた。
経営が悪化した会社を立て直すには新しい発想と活力が必要だ。しかし、今日面接した希望者からはまだそのような人材は見つからない。皆、自らのプライドを守るためにブランド目当てで申し込んだ者がほとんどであった。
左右の面接官は危機感がなく、左の土井は欠伸を、右の西野は伸びをしている。
ノック。次の入社希望者が入ってきたようだ。

「失礼します」
言葉とともに入室。眼鏡をかけた小柄な青年だ。スーツを着なれていないのか少し動きがぎこちない。
礼と挨拶が同時に行われていたため、土井が減点対象にマークする。
着席を促し西野が最初に決められた質問をした。
「希望職種と理由を教えてください」
青年は困ったような顔をした。最近の希望者はこのような質問でも答えられない者が多く、フォローに慣れている柏木が声を出そうとしたとき、青年の口が開いた。
「しょくしゅ…ああ触手は軟体動物から植物まで何でもいけます!
「い、いや。生物学的な触手の話じゃなくて」
とうめくように柏木はフォローする。モンスターなのは面接官ではなく希望者であるというのが最近の通説である。
「ああわかってますよ。触手はメルヘンです。世界樹のあのねシリーズとかいいですよね」
「何になりたいかと聞いているんです!」
と西野が再度質問。早く話をまとめて面接を終わらせるつもりである。やる気がないなりに役には立つ。
青年はしみじみと自分の考えを述べる。
子供のころは触手になりたかったなぁ

これもまた一つの世界のお話。

どんな硬さが好み?

こんばんは、旅行帰りな生き物、夕凪です。

別メンバーなのですが、ここ2回くらい
旅行行くと昼ごはんのチョイスが博多ラーメンになる不思議

旅行先が博多じゃないのにな!
博多ラーメンは麺の硬さを決めてオーダーしますが夕凪的には「普通」が一番
こらそこ!「おまえの人生が麺の好みに集約されてる」とか言わない!

業務連絡
ハカさん了解です。
B‐214作戦でいきましょう。
プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
