

世は千石時代

チュートリアルでもらった1000石でし続けてるという意味です
むかし、化物語のアニメで撫子が流行った時にタグで見た言葉から流用

こんばんは、自暴自棄になっている生き物、夕凪です。

夏は危ない遊びもしたくなるって言うじゃない?
なんの因果かわかりませんが、戦国大戦をはじめました。
アーケード+カードのゲームですね。財布がマミりますね。

戦国大戦 攻略虎の巻 弐之章 (ホビージャパンMOOK 409)戦国大戦 攻略虎の巻 弐之章 (ホビージャパンMOOK 409)
(2011/08/11)
不明

商品詳細を見る

まあ、周りの人がやっているのでアドバイスとかもらえるのがありがたい点ですね。
格ゲーやカードゲームもそうですけど、周りがやっているかいないかは重要。
モチべーションがちがいます。
このまま、プレイヤーになっていいものなのかは財政事情から考えて少々不安ではありますが、今はストーリーモードが楽しいのでやっています。
ひとまず目標は浅井三姉妹コンプリートかな(破産フラグ)

昨日は新劇場版

こんばんは、久しぶりに本の感想以外を書く生き物、夕凪です。

昨日は新劇場版EVAすごかったですね。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
(2010/05/26)
不明

商品詳細を見る


画質がすごいし、予告が新しくなってるし
映画館で見た時は眼帯アスカはネタだと思ってたけど、実際映画に出そうだね。

いやー、今までうちのTVがサボっていたのかと思うような綺麗さでした。
それに尽きる

映画館とDVDで見た回数をあわせると4回目の破ではあったんだけど、面白いね。
アニメ版でも、漫画版でも、ゲームででもない新しいEVA
キャラの性格は全体的に今風アレンジが加わっているのか、より分かりやすくなってるし。

ただ、気になるのはTV化したことについて
EVA「破」は今までEVAシリーズを見て来た人が、「新しさ」を感じるから楽しいのではないのかと
ゲンドウとシンジの確執とか、漫画・アニメ版のトウジの扱いとか
そういう知識ありきで見るから面白いのではないの?
自分にとっての新劇場版の楽しみはそこだったりします。
ただ今回TV版にするということはEVAをあまり知らない人、序も見ていない人が見る可能性があり、そういう人も楽しませる必要が出てきます。
どうなのでしょう?

甘い本も好きですね

こんばんは、失踪していた生き物、夕凪です。

わわわ、私は本気だからな!
(CV悠木蒼)

そこから始まった今回の失踪。いつか、語られるかもしれません。
今日は別の話。

塩の街 (角川文庫)塩の街 (角川文庫)
(2010/01/23)
有川 浩

商品詳細を見る


最近塩の街を読みました。
この本は電撃文庫で発売された同タイトルに、その後の話をつけて角川文庫で発売したものです。
最近文庫化された図書館戦争等で有名な有川浩の最初の作品です。

感想

この本の思い出は実は深い。読んだのは今回が初めてだけど。
自分が電撃文庫を読み始めた時も電撃小説大賞という小説のコンクールがあったわけですが、そのとき受賞していたのが塩の街でした。読むのが楽しくて本屋にかけ込む日々、輝く金帯、目に入る「電撃大賞受賞作」
当時はそんなに気にならなかったんですよ。キノとかハルヒとか、ストーリーよりキャラの強いシリーズもののほうが好きだったし。
そのあと、図書館戦争を読んでこの人を知りました。
今となっては、好きな作者の一人です。

有川浩といえばサッカリンもはだしで逃げ出すようなベタ甘な恋愛ストーリーがお家芸。
もちろん、今回もあります。
しかし、それ以上に感情がむき出しの文章が印象的。初作品ならではの荒削りを感じました。いつもの甘々ストーリーだと思ってたら、甘く囁くどころか、叫びまくる。元気のいい作品でした。
この本、前半が初期の有川浩。後半の「その後」が現在の有川浩による書き下ろしでした。
後半は甘甘。悶絶しました。入江の話だけ毛色が少し違いますが甘い。
昔の初々しさと今の甘さの両方が楽しめるお得な本ですね。

塩の街、あえてカテゴリ分けするならば
終末モノ
でしょうかね。
地球、もしくは人類が存在しなくなる直前の世界に「どうする?」って投げかけるような話。
例えば、放射能だらけで住めなくなった世界とか
例えば、回避不能の巨大隕石が3年後にやってくるとか
例えば、少子化が進み過ぎて緩やかな絶滅をむかえるとか
塩の街の世界観もその中の一つだと言えます。
この本の中にも、終末をさまざま形で生きて全うする。その一部が登場します。
終末モノの面白さは様々な選択肢を作者に見せられながら、読者は「自分ならどうする?」って考えられることだと自分は思います。

なんか、他の人の日記がすごいことに

こんばんは、生き恥を描いた生き物、夕凪です。

今日は久しぶりに、看板娘のぴょんさんがいます。


~~~~~~~~~

夕凪「ぴょんさん今日も素敵な首輪してますね、ぐいぐい」

ぴょん「ふぇぇ。ふっふふごごー」

夕凪「いや、首輪の先に紐がついていたら誰だって引っ張りたくなりますよ、ぐいぐい」

ぴょん「ふごーん(´・ω・`)」

夕凪「最近ですね、とある人のブログにワタクシ出演していますの」

ぴょん「ふごーほっほっほー」

夕凪「なぜ、ぴょんさんが高笑いしているんですか?」

夕凪「最近は体の一部分しかで出てませんけどね。夕凪の右腕とか。胴体はいつ出るのだろ・・・・・・」

ぴょん「ふっふっふーごごごー」

夕凪「ぴょんさん曰く、右腕ってたぶんそういう意味じゃなくて・・・、とのこと」

夕凪「・・・・・・」

夕凪「あとで調教室に来なさい」

ぴょん「!?」

~~~~~~~~~

ハカさんが言うには、ぴょんさんは夕凪の心の闇の部分
また、心の闇が広がったようです。
こうやって黒歴史を増やしていくブログ、ミンナオレノヨメ

自分の間違えは素直に認められるようになりたい生き物、夕凪でした。


夕凪辞書


夕凪
2011年 8月 15日 版
最近行っている座談会メンバーのひとり。
詳しくは自己紹介にて……といいたいところだがしばらく更新されていない模様。
看板娘のぴょんをどう扱いにだんだん慣れてきた模様
絵心は皆無。ぴょんさんが描かれるのはいつになることやら。
看板娘のぴょんさんにひそやかな感情を抱いているらしい。その感情は嫉妬心。

ぴょんさん
2011年 8月 15日 版 (7か月ぶりの登場)
ボールギャグをつけて登場している。
現在はひも付きの首輪もつけている。引っ張られることを意識したアクセサリである。
ミンナオレノヨメ非公認の(仮)看板娘。
ドMでもSに変化させてしまうほどのM属性がコンセプト。言うならばドドドM
この座談会は喋る状態にないキャラクターとのトークがポイント。倒錯的な嗜好が素敵。
本質は人形と話すのと似ているのかもしれない。

義理の妹と結婚する方法・・・だと!?

こんばんは、ハカさんの行動には、驚くことしかできない生き物、夕凪です。

今回はハカさんのようにリアルの話題をしていこうかなと思いま・・・・・・

・・・・・・

・・・

・・・

せん!

話せるほど、充実したリアルなんてなかったわ
なんか、自分で言っててかなしくなってきたわ―

こういうときってひたすら飲みたくなるよね、ドクターペッパー
ドクターペッパー 500ML × 24本ドクターペッパー 500ML × 24本
()
ドクターペッパー

商品詳細を見る


でも、住んでいる地域にはないの
この前東京に行ったら100円ショップでペットボトル入りを見つけて驚いたわ、
缶に入ったのは見たことあるなぁ。ヤマグチノボルのあとがきで瓶があるのも聞いたことがある
東京だと、フゥーハハハしほうだいじゃんいいなー

ドクペの話をするのは初めてじゃないので今回はネタをもう一つ

化物語読み始めたよ!
原作のほう読んでから、アニメ観るつもり
さっき、amazonで忍野メメノ人形見て、イメージと全く違ってて驚いた。
金髪なのか・・・
てっきり、藤岡弘にアロハ着せた感じなのかと思ってた。
化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る

電撃の方よりボリュームが!?

こんばんは。ぼーっとしている生き物、夕凪です。

半分の月がのぼる空、読み終わりました
半分の月がのぼる空〈下〉半分の月がのぼる空〈下〉
(2010/05)
橋本 紡

商品詳細を見る


意外なラストでした
病気ヒロインにありがちなエンディングかと思いきや、ハードカバーではひとつのハッピーエンド

人が成長する話

文章表現がきれいだったなぁ
面白かったです。

しかし夕凪の読んだハードカバー版・・・
電撃文庫で確認したところハードカバー版は
半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫)
(2006/02)
橋本 紡

商品詳細を見る

6巻以降は未収録

気になる。
蛇足だったからハードカバーにはなかったのかそれとも

きれいな表現ってあるんだね

こんばんは、久しぶりにいい出会いが会った生き物、夕凪です。
新しい考え方を見つけるのはなににも代えがたい。

前回の続き
半分の月がのぼる空〈下〉半分の月がのぼる空〈下〉
(2010/05)
橋本 紡

商品詳細を見る


まだ下巻の途中。
なんか、この小説悪女が多いですw
嫌いじゃないけど

立派な大人に見えて、かなり不安定な医者、夏目
いま、つまずいたままの彼の半生を見ているところ
医者、しかもすご腕という、社会的に有能な人間だけどガラスのハートそんなアンバランスさが憎めない

登場人物、ひとりひとりが問題を抱えて影響を及ぼし合う。
何か好きだなこういう展開

現実でこんな人たちばっかりだったらいやだけど(汗)

読み切るにはあと2,3日かかりそう

比べてみたくなる本がある

こんばんは、久しぶりに24時間以上連続で起きていた生き物、夕凪です。

半分の月がのぼる空〈上〉半分の月がのぼる空〈上〉
(2010/04)
橋本 紡

商品詳細を見る


なんか電撃文庫って、ハードカバーになることあるよね。
塩の街とかもそうだったけど

伊勢に行きたいキャンペーン(企画者:夕凪、参加予定者:夕凪)は密かに続いてまして、ちょこっとずつ読んでます。
いま上巻が読み終わったところ。ハードカバーのほうを読み始めたけど、電撃文庫版のみ収録の部分があるのかは少し不安。あとで、確認しよう。

文章はよみやすく、きれい。
内容は伊勢の街を少し知っているので、感情移入がしやすい。

以下は内向的な予断

続きを読む

傷から始まる物語

こんばんは、傷物語を読み切った生き物、夕凪です。
傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
(2008/05/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

うん、まったく問題なく読めたね。普通に面白いです。
期待通りの出来で、期待通りの面白さ。
期待通りゆえ少し物足りないかも。
化物語も読みたくなる面白さではあるので、期待します。
しかし、期待通りに書くのって難しいと思う。

作者の書くペース(発売ペース)が速いのは魅力。

漫画ようなわくわくするような内容、どんどん読める読みやすさ、これこそががラノベだと思いますね。

いっつ あ えんたーていなー

とか切彦風に言ってみる生き物、夕凪です。
え?わからない。そうですか。
紅 ~ギロチン~ (紅シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)紅 ~ギロチン~ (紅シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2006/07/25)
片山 憲太郎

商品詳細を見る


今日はみんな大好き、西尾維新を読んでみました。
みんな大好きですよね?
「みんな」とつくと途端に冷めてしまうマイナー志向な人はごめんなさい
悪気はありません。
傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
(2008/05/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

少年ジャンプでめだかボックス(西尾維新原作)すら読んだことのない夕凪ですが
今回読んだのは「傷物語
完結している戯言シリーズでもなく、化物語から読むわけでもなく、中途半端です。
物語の時間軸的には大丈夫らしいです。

まだ読み始めですので感想は次回
プロフィール

夕凪&ハカ

Author:夕凪&ハカ
狂気の渦巻くブログへようこそ!

コメントとか拍手くれると
とても喜びます。
はじめての方でも気軽にどうぞ

夕凪近況
わりと一本気な性格
やるときはとことんやって
他のことがおろそかになりがち
そしてよく転ぶ(リアル

ハカ近況
勉強いやだー!でも更新もめんどくさいー!
チッ。はんせいしてまーす。

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
